忍者ブログ
~アレルギーっこのおうちづくり~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

walkです。

長らく続けてきた健康建材シリーズも年末なので今回がラストです。
第九弾は接着剤のにかわ職人。


家というのは思いのほか接着剤が用いられる箇所が多いものらしいです。

床フローリング接ぎ、腰板、建具、造作などさまざまな場所で活躍します。


お馴染みの木工用ボンドの合成接着剤もにおいがあります。
壊れたおもちゃの冷蔵庫の取っ手を直すくらいの量であれば問題ないでしょうが、家ともなるとかなり大量に使います。
木工用ボンドには“キャッチャー剤”と呼ばれるホルムアルデヒドなどを吸着し揮発を防ぐ物質が含まれています。
この効果が数年らしく、その後ホルムアルデヒドの揮発が起こる可能性があるといわれています。


計画中の家では、フローリングは接着剤を使わずはめ込んで重ねていくだけの使用であったり、ほとんどが塗り壁で壁紙を貼らないようにしたり、接着剤の使用箇所はかなり削りました。
でもやっぱりゼロというわけには行きません。

そこでビルダーさんに相談したところ、じゃあこの接着剤を使おうということで提案してもらったのがにかわ職人です。

成分は木酢液、膠、柿渋、ビバ油、ヒバ水、菜種油となっており合成化学物質は入っていません。

気になる接着力ですが、それに関してあまり資料に詳しく書かれていません・・・。
大丈夫かちょっと心配ですが、白ボンドより優れていますとうたっています。

おまけに、廃棄時には水に溶いて植木などに与えると育成が良くなるなんてことも書かれています。


こんなところまで気にしなくても良いのではないかという気がしなくも有りませんが、うるさい施主に嫌な顔せずビルダーさんが見つけてくれたことですし、使ってもらう予定です。



にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM :
[08/23 カナ]
[08/06 にゃんこ]
[08/05 MIKI]
[08/04 teppeikawaguchi]
[07/27 にゃんこ]
プロフィール :
HN:
walk&にゃんこ
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索 :
忍者ブログ [PR]
"walk&にゃんこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.