忍者ブログ
~アレルギーっこのおうちづくり~
61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゃんこです。

おふろのはなし。
おふろは、INAXの「ラ・バス テイスト」にする予定。

少し大きいほうがよかったので、サイズはちょっと縦長な1618サイズです。
このちょっと(20センチ)は、自分としては、壁厚で吸収できて一坪におさまるかな?っておもってたのですが、
やはりそうはならず、トイレに食い込むかたちになりました。
でも、その20センチの洗い場の大きさが、広く感じられるといいんだけど。
TOTOさんでは1717というサイズもありましたよー!これは縦横に10センチ大きいタイプです。
1.25坪タイプも考えたのですが、トイレも0.5坪よりは少し大きくしたかったので、0.25坪をトイレとお風呂で少しづつ分け合う形で大きくしました。

さて、なぜ「ラバス」じゃなくて「ラバステイスト」にしたか。
これは、実は私の掃除嫌いのためです。
まず、世間で話題のお風呂の「エプロン」ですが、INAXとTOTOで聞いたところ、どちらも現在の主流のものははずすことができないそうです。できるタイプは、プラス料金。
ですから、逆に言えば、エプロンの中には汚れが入りづらくなっていて、点検口の入り口まで掃除すればOKです。
同じように、水栓の下のシャンプーとかをおく台についても、中に水が入り込みそうなことがきになりました。
みてきたんですけど、どうみてもパカパカして、アレ絶対水はいりますよ。
下側がぬめぬめしそうなのもイヤ。(ふけばいいんです!)
しかし、TOTOでは、「はずすのにはドライバーが必要」INAXでは「はずせない」が回答でした。
中身がかびてるのを想像したらこわいー!
と頭がはげるほど悩んでいたところ、INAXの担当の人から、
「ラ バス テイストのDタイプなら、台がないですよ!」とのこと!
「それで」即決です。


ラバスとラバステイスト、INAXで聞いたときには、どっちもお値段そんなに変わんないですといわれましたが、
実際には工務店の値引率は、ラバスが破格によいので、テイストは高くなってます。

それでも、あの台いらないですもんwいらないことに、お金を費やしてしまいます。
鏡も棚も嫌いなので、省きます。壁付けのシャワーのみ。
わー掃除しやすそうw
あと握りバーも。あのプラっぽいグレーのバー、いやだー。
(かっこいいやつはプラス27000円)なくていい。

ラバステイストは、浴槽が四角のスタイリッシュなかんじもきにいってます。
シュッとしたかんじがオサレよね。
大人が入ったときに寝転ぶのに邪魔な、あの浴槽の中の段差とか嫌いなのです・・・。

ただ、Dタイプの壁のスリットが…いやじゃー!一面白でいいのに。
それはできないそうです。何か抜け道ないものか。
色は…決めてません。黒かベージュの木目にしようかなー。
タイルは高すぎるし、ボーダーは何か…好みじゃないし。
浴槽の色を変えようと思ったのですが、なんとINAX(だけじゃないかもしれないけど)浴槽の色は変わっても、エプロンの色はしろ!!ダサいですwもういいや、白で。

オプションは普通なかんじです。
シャワーヘッドは、あとから買ってきて変えたほうが安い気がするので、それで。結局変えない気もしますw
プッシュワンウェイ水栓(15000円)
組フタ(15700円)

あと、戸!開き戸が一番掃除しやすいと聞いたのですが…。高いのよー!開き戸。
なんで折り戸が安いの?悩んでます。(50000円)ちなみに、開き戸別にオシャレじゃないです。
オシャレ開き戸だと、さらに高くて80000円。ないなーないなー。折り戸でいいのかなー。

あとは照明。自分でつけるのはできないのかなあ。
これも蛍光灯やLED、ダウンライトにすると、すごくたかいのよー。いやすぎる。
もともと1618サイズは2灯なので11200円プラスです。

うーん、たかい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM :
[08/23 カナ]
[08/06 にゃんこ]
[08/05 MIKI]
[08/04 teppeikawaguchi]
[07/27 にゃんこ]
プロフィール :
HN:
walk&にゃんこ
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索 :
忍者ブログ [PR]
"walk&にゃんこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.